#遊戯王裁定クイズ 「ヴェルズ・オピオン」の効果が適用されている場合、「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」をペンデュラム召喚できますか?

ヴェルズ・オピオン」の『エクシーズ素材を持っているこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにレベル5以上のモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている場合、自分のエクストラデッキにエクストラデッキに表側表示で置かれている「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」をペンデュラム召喚によって特殊召喚する事はできますか?

レベル4「ヴェルズ」モンスター×2
①:X素材を持っているこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにレベル5以上のモンスターを特殊召喚できない。②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから「侵略の」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
■『①:X素材を持っているこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにレベル5以上のモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果は永続効果です。
■『お互いにレベル5以上のモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果は、「ヴェルズ・オピオン」自身がエクシーズ素材を1つ以上持った状態で、モンスターゾーンに表側表示で存在している間のみ適用される効果です。
■『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから「侵略の」魔法・罠カード1枚を手札に加える』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。)
■自分のデッキに「侵略の」と名のついた魔法・罠カードが存在しない場合、『デッキから「侵略の」魔法・罠カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできません。

ペンデュラム効果
①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。デッキからPモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く。
■『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。デッキからPモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。自分のメインフェイズにのみ発動する事ができる効果です。
■「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」のペンデュラム効果によって、ペンデュラムモンスターをペンデュラムゾーンに置く処理は魔法カードとしての発動が新たに行われる扱いではありません。(「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」のペンデュラム効果によってそのままペンデュラムゾーンへと置かれます。)
2019-12-21
カードテキスト
ドラゴン族レベル7モンスター×2
レベル7がP召喚可能な場合にEXデッキの表側表示のこのカードはP召喚できる。①:このカードがXモンスターを素材としてX召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドのレベル7以下のモンスターを全て破壊し、破壊した数×1000ダメージを相手に与える。このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる。②:モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分のPゾーンのカードを全て破壊し、このカードを自分のPゾーンに置く。
■『レベル7がP召喚可能な場合にEXデッキの表側表示のこのカードはP召喚できる』はモンスターの効果の扱いではありません。「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」はエクシーズ召喚に成功した後にエクストラデッキに表側表示で加わっている場合、ペンデュラム召喚によって特殊召喚する事ができます。
■『①:このカードがXモンスターを素材としてX召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドのレベル7以下のモンスターを全て破壊し、破壊した数×1000ダメージを相手に与える。このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「相克の魔術師」のペンデュラム効果などによって、エクシーズモンスターをエクシーズ素材として、「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」のエクシーズ召喚に成功した場合に必ず発動する効果です。)
■『相手フィールドのレベル7以下のモンスターを全て破壊し』の処理と、『破壊した数×1000ダメージを相手に与える』処理は同時に行われる扱いとなります。また、それらの処理にて完了した扱いとなります。(『このターンこのカードは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる』処理もただちに適用されます。)
■『②:モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分のPゾーンのカードを全て破壊し、このカードを自分のPゾーンに置く』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
■「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」のモンスター効果によって、自身をペンデュラムゾーンに置く処理は魔法カードとしての発動が新たに行われる扱いではありません。(「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」のモンスター効果によって「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」自身がそのままペンデュラムゾーンへと置かれます。)

覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」はエクシーズ召喚に成功した後、エクストラデッキに表側表示で加わっているのであれば、『レベル7がP召喚可能な場合にエクストラデッキの表側表示のこのカードはP召喚できる』モンスターです。自分のペンデュラムゾーンにペンデュラムモンスターが2枚存在し、レベル7のモンスターがペンデュラム召喚できるペンデュラムスケール一組が揃っている場合に、「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」をペンデュラム召喚する事ができます。

覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」はレベルを持たないエクシーズモンスターですので、「ヴェルズ・オピオン」の『お互いにレベル5以上のモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている場合でも、ペンデュラム召喚によって特殊召喚する事ができます。

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>