#遊戯王裁定クイズ 「エクシーズ・ユニバース」の効果処理時に対象となったモンスターが裏側守備表示になっている場合、どうなりますか?

エクシーズ・ユニバース」を発動し、「ラヴァルバル・チェイン」と「No.16 色の支配者ショック・ルーラー」の2体を対象としました。その発動にチェーンして「月の書」が発動し、「ラヴァルバル・チェイン」が裏側守備表示になった場合、「エクシーズ・ユニバース」の『選択したモンスター2体を墓地へ送る。その後、そのエクシーズモンスター2体のランクの合計と同じか1つ低いランクを持つ、「No.」と名のついたモンスター以外のエクシーズモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚し、このカードを下に重ねてエクシーズ素材とする。このカードを発動したターン、相手が受ける全てのダメージは0になる』効果の処理はどうなりますか?

カードテキスト
①:フィールドのXモンスター2体を対象として発動できる。そのモンスター2体を墓地へ送る。その後、そのXモンスター2体のランクの合計と同じか1つ低いランクを持つ、「No.」モンスター以外のXモンスター1体をEXデッキから特殊召喚し、このカードを下に重ねてX素材とする。このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。
■自分及び相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するエクシーズモンスターの中から合計2体を対象に取って発動します。(自分のモンスターゾーンに存在するエクシーズモンスター2体を選択する事もできますし、自分と相手のモンスターゾーンのエクシーズモンスター1体ずつを選択する事もできます。)
■対象となるエクシーズモンスター2体は、そのランクの合計が、自分のエクストラデッキに存在する、「No.」と名のついたモンスター以外のエクシーズモンスターのランクに対応(同じまたは1つ低い)するように選択しなければなりません。(自分のエクストラデッキに対応するランクのエクシーズモンスターが存在しないなど、処理を行えないモンスターを対象とする事はできません。)
■ダメージステップに発動する事はできません。
■このカードの効果で特殊召喚されるエクシーズモンスターはエクシーズ召喚された扱いではありません。(その後に「死者蘇生」等で特殊召喚する事はできません。)
■「エクシーズ・ユニバース」の発動や効果が無効になった場合には、『相手が受けるダメージは0になる』効果は適用されません。

カードテキスト
レベル4モンスター×2
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動できる。●デッキからカード1枚を選んで墓地へ送る。●デッキからモンスター1体を選んでデッキの一番上に置く。
■「ラヴァルバル・チェイン」の効果は起動効果です。
■効果を発動する際に、コストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。
■効果を発動する際に、どちらの『●』の効果として発動するかを選びます。
■どちらの『●』の効果も対象を取る効果ではありません。

カードテキスト
レベル4モンスター×3
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。次の相手ターン終了時まで、宣言した種類のカードをお互いに発動できない。
■「No.16 色の支配者ショック・ルーラー」のモンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
■効果を発動する際に、コストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。
■効果を発動する際に、カードの種類(モンスター・魔法・罠)のいずれか1つを宣言します。
■魔法または罠を宣言して発動した「No.16 色の支配者ショック・ルーラー」のモンスター効果が適用されている場合、行えなくなるのは魔法または罠カードのカードの発動のみとなります。(魔法または罠カードの効果の発動を行う事はできます。)

カードテキスト
①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。
■自分または相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。
■対象となるモンスターは自分・相手のモンスターゾーンのどちらから選択する事もできます。また、対象となるモンスターは、表側攻撃表示・表側守備表示のモンスターどちらから選択する事もできます。
■リンクモンスターやモンスタートークンを対象として発動する事はできません。
■ダメージステップに発動する事はできません。

Answer
エクシーズ・ユニバース」の効果処理時に、対象とした2体のモンスターのうち、1体が裏側守備表示になっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。(質問の状況の場合、対象の「ラヴァルバル・チェイン」と「No.16 色の支配者ショック・ルーラー」はどちらも墓地へ送り、エクストラデッキからランク8またはランク7のエクシーズモンスター1体を特殊召喚する事になります。『このカードを下に重ねてエクシーズ素材とする』処理、『このカードを発動したターン、相手が受ける全てのダメージは0になる』処理も通常通り適用されます。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>