#遊戯王裁定クイズ モンスターゾーンに空きが2つ以下の場合、「ABC-ドラゴン・バスター」のユニオンモンスターを特殊召喚するモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンの空きが2つ以下の場合、「ABC-ドラゴン・バスター」の『②:相手ターンにこのカードをリリースし、除外されている自分の機械族・光属性のユニオンモンスター3種類を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

カードテキスト
「A-アサルト・コア」+「B-バスター・ドレイク」+「C-クラッシュ・ワイバーン」
自分のフィールド・墓地の上記カードを除外した場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。①:1ターンに1度、手札を1枚捨て、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。②:相手ターンにこのカードをリリースし、除外されている自分の機械族・光属性のユニオンモンスター3種類を1体ずつ対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
■「ABC-ドラゴン・バスター」は「融合」の効果によって、融合召喚する事はできません。テキストに記載された方法によってのみ、エクストラデッキから特殊召喚する事ができます。
■「ABC-ドラゴン・バスター」をテキストに記載された方法でエクストラデッキから特殊召喚する際に、チェーンブロックは作られません。
■テキストに記された方法によって特殊召喚されているのであれば、その後に墓地へ送られた場合でも「死者蘇生」の効果で特殊召喚する事はできます。
■『①:1ターンに1度、手札を1枚捨て、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は誘発即時効果です。(フィールドのカード1枚を対象に取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、手札を1枚捨てます。また、ダメージステップに発動する事はできません。)
■『②:相手ターンにこのカードをリリースし、除外されている自分の機械族・光属性のユニオンモンスター3種類を1体ずつ対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果は誘発即時効果です。(除外されている自分の機械族・光属性のユニオンモンスター3種類、合計3体のモンスターを対象に取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、「ABC-ドラゴン・バスター」自身をリリースします。また、ダメージステップに発動する事はできません。)

Answer
ABC-ドラゴン・バスター」のユニオンモンスターを特殊召喚するモンスター効果は、対象となる3体のユニオンモンスターを特殊召喚する効果となります。効果を発動する際に、「ABC-ドラゴン・バスター」自身をリリースしても、自分のモンスターゾーンの空きが3つ以上にならない場合には、「ABC-ドラゴン・バスター」のユニオンモンスターを特殊召喚するモンスター効果を発動する事自体ができません。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>