#遊戯王裁定クイズ 「超重武者ダイ-8」のモンスター効果の処理時に、自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側守備表示で存在する「超重武者ダイ-8」が、『③:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合に発動できる。自分フィールドの表側守備表示のこのカードを攻撃表示にし、デッキから「超重武者装留」モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動しました。その発動にチェーンして「月の書」が発動し、「超重武者ダイ-8」自身が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?


カードテキスト
「超重武者ダイ-8」の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。このカードの表示形式を変更する。②:このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う。③:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合に発動できる。自分フィールドの表側守備表示のこのカードを攻撃表示にし、デッキから「超重武者装留」モンスター1体を手札に加える。
■『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。このカードの表示形式を変更する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。また、ダメージステップにて発動する事もできます。)
■『②:このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う』モンスター効果は永続効果です。(対象を取る効果ではありません。)
■『③:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合に発動できる。自分フィールドの表側守備表示のこのカードを攻撃表示にし、デッキから「超重武者装留」モンスター1体を手札に加える』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
■『自分フィールドの表側守備表示のこのカードを攻撃表示にし』の処理と、『デッキから「超重武者装留」モンスター1体を手札に加える』処理は同時に行われる扱いとなります。
■『自分フィールドの表側守備表示のこのカードを攻撃表示にし、デッキから「超重武者装留」モンスター1体を手札に加える』モンスター効果は、「超重武者ダイ-8」自身がモンスターゾーンに表側守備表示で存在しない場合には発動する事はできません。
■『自分フィールドの表側守備表示のこのカードを攻撃表示にし、デッキから「超重武者装留」モンスター1体を手札に加える』モンスター効果は、自分のデッキに「超重武者装留」と名のついたモンスターが存在しない場合には発動する事はできません。

カードテキスト
①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。
■自分または相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。
■対象となるモンスターは自分・相手のモンスターゾーンのどちらから選択する事もできます。また、対象となるモンスターは、表側攻撃表示・表側守備表示のモンスターどちらから選択する事もできます。
■リンクモンスターやモンスタートークンを対象として発動する事はできません。
■ダメージステップに発動する事はできません。
2017-03-25

Answer
自身のモンスター効果を発動した「超重武者ダイ-8」が効果処理時に裏側守備表示になっている場合には、『自分フィールドの表側守備表示のこのカードを攻撃表示にし』の処理を適用する事ができず、『デッキから「超重武者装留」モンスター1体を手札に加える』処理も適用する事ができません。

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>