#遊戯王裁定クイズ 「デストーイ・リニッチ」の効果で、墓地の「エッジインプ・DTモドキ」を特殊召喚できますか?

デストーイ・リニッチ」の『①:自分の墓地の「デストーイ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果によって、墓地の「エッジインプ・DTモドキ」を特殊召喚する事はできますか?

カードテキスト
①:自分の墓地の「デストーイ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。②:墓地のこのカードを除外し、除外されている自分の、「ファーニマル」モンスターまたは「デストーイ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地に戻す。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
■『①:自分の墓地の「デストーイ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果は、「デストーイ・リニッチ」のカードの発動時の効果処理です。
■「デストーイ・リニッチ」のカードの発動の際に、自分の墓地の「デストーイ」と名のついたモンスター1体を対象として選択します。
■『②:墓地のこのカードを除外し、除外されている自分の、「ファーニマル」モンスターまたは「デストーイ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地に戻す。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果は、墓地にて発動し、チェーンブロックの作られる効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、墓地の「デストーイ・リニッチ」自身を除外します。自分メインフェイズにのみ発動する事ができる効果です。)
■墓地にて発動する「デストーイ・リニッチ」の効果は、除外されている自分の「ファーニマル」と名のついたモンスター1体、または、除外されている自分の「デストーイ」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。
2016-12-17

カードテキスト
このカードはルール上「デストーイ」カードとしても扱う。「エッジインプ・DTモドキ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分のフィールド・墓地の「デストーイ」融合モンスター1体を対象として発動できる。このカードの攻撃力・守備力はターン終了時まで、そのモンスターの元々の数値と同じになる。
■『このカードはルール上「デストーイ」カードとしても扱う』はモンスターの効果の扱いではありません。フィールド以外でも、「デストーイ」と名のついたカードとして扱われます。
■このカードは「デストーイ」と名のついたモンスターとして扱われますので、「デストーイ・マッド・キマイラ」の融合素材モンスターとする事ができます。また、「縫合蘇生」の効果によって墓地から特殊召喚する事もできます。
■『①:自分のフィールド・墓地の「デストーイ」融合モンスター1体を対象として発動できる。このカードの攻撃力・守備力はターン終了時まで、そのモンスターの元々の数値と同じになる』モンスター効果は、起動効果です。(自分フィールドに表側表示で存在する「デストーイ」と名のついた融合モンスターか、自分の墓地に存在する「デストーイ」と名のついた融合モンスターのいずれか1体を対象に取る効果です。)
■「エッジインプ・DTモドキ」の効果を発動した場合、対象のモンスターの攻撃力・守備力のそれぞれの数値と同じになります。「デストーイ・シザー・ベアー」を対象とした場合、「エッジインプ・DTモドキ」の攻撃力は2200、守備力は1800になります。
2015-02-14

Answer
エッジインプ・DTモドキ」は『このカードはルール上「デストーイ」カードとしても扱う』モンスターとなりますので、「デストーイ・リニッチ」の効果によって、墓地から特殊召喚する事ができます。
(「デストーイ・リニッチ」の対象として「エッジインプ・DTモドキ」を選択する事ができます。)

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>