#遊戯王裁定クイズ 「十二獣の相剋」の効果によって、裏側守備表示のエクシーズモンスターのエクシーズ素材を取り除けますか?

「十二獣」と名のついたエクシーズモンスターがモンスター効果を発動する際に、「十二獣の相剋」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分の「十二獣」XモンスターがX素材を取り除いて効果を発動する場合、取り除くX素材を自分フィールドの他のXモンスターから取り除く事ができる』効果を適用する場合、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するエクシーズモンスターからエクシーズ素材を代わりに取り除く事はできますか?

カードテキスト
「十二獣の相剋」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分の「十二獣」XモンスターがX素材を取り除いて効果を発動する場合、取り除くX素材を自分フィールドの他のXモンスターから取り除く事ができる。②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「十二獣」Xモンスター2体を対象として発動できる。対象のモンスターの1体を、もう1体の下に重ねてX素材とする。
■「十二獣の相剋」のカードの発動のみは、ダメージステップ以外であればいつでも行う事ができます。
■『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分の「十二獣」XモンスターがX素材を取り除いて効果を発動する場合、取り除くX素材を自分フィールドの他のXモンスターから取り除く事ができる』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(ダメージステップでも適用する事ができます。)
■『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「十二獣」Xモンスター2体を対象として発動できる。対象のモンスターの1体を、もう1体の下に重ねてX素材とする』効果は墓地にて発動し、チェーンブロックの作られる効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、墓地の「十二獣の相剋」自身を除外します。ダメージステップに発動する事はできません。)
■『対象のモンスターの1体を、もう1体の下に重ねてX素材とする』効果は、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「十二獣」と名のついたエクシーズモンスター2体を対象に取る効果です。(対象とした2体のモンスターの内、どちらのエクシーズモンスターをエクシーズ素材とするかは効果処理時に選びます。)
2017-01-07

Answer

十二獣の相剋」の効果によって、代わりにエクシーズ素材を取り除く事ができるのは、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するエクシーズモンスターからのみとなりますので、裏側守備表示で存在するエクシーズモンスターが持つエクシーズ素材を代わりに取り除く事はできません。

したがって、この場合、「十二獣の相剋」の効果を適用する事はできず、通常通り、自身が持つエクシーズ素材を取り除いてモンスター効果の発動を行う事になります。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>